SNS施策で新規ダウンロード増&休眠復帰を促進


スマートフォンゲームアプリを開発、運営している株式会社INFRAWARE JAPAN社。


同社が提供している農業・牧場系ゲーム「ポケットタウン」にて、「BUZZGIFT Twitter インスタントウィン」をご利用頂きました。


同社プロモーションご担当者に「BUZZGIFT」の実施について詳しく伺いました。





[point]



WEB広告とは別のユーザー獲得手段を模索していた


Q,「インスタントウィン」を活用しようとした目的について教えてください。


本アプリはリリース以降、新規ユーザの獲得はWEB広告経由がメインでしたが、経過年数と共に獲得効率が鈍化していくため、別の手段でのユーザー獲得方法を検討しておりました。


また、本アプリの特徴の一つとしてソーシャルゲームの中でもプレイヤー同士のコミュニケーションが活発な点があります。そのためSNSのコミュニティ内で何かインパクトのある施策を打って、親和性のある新しい層へのリーチができればと考えておりました。


そこでご提案いただいたのが、「BUZZGIFT」による大規模フォロワー&リツイートキャンペーンでした。



「BUZZGIFT」による新規ユーザー増&休眠復帰増に期待


Q,「BUZZGIFT」導入の決め手を教えてください。


当初「BUZZGIFT」にはフォロワー&リツイートキャンペーン実施が主目的で、新規ユーザの獲得にはそこまで期待はしておりませんでした。しかし「BUZZGIFT インスタントウィン for Twitter」の仕組みに、未インストールユーザーのDL促進・インストール済ユーザーの起動促進(休眠復帰)ができる機能があることをお伺いし、実施の決定に至りました。


我々としては単に賑やかしだけで終わらせたくなかったので、その先のKPIもしっかり追えることは魅力的でした。




◆フォロワーだけでなく新規と休眠復帰増にもつながる


Q,「BUZZGIFT」をご利用いただいて効果はいかがでしたか。


まず、本来期待していたフォロワー数の増加やバイラルの発生は想定していた通りでした。それ以上に、キャンペーンに参加した方の新規ダウンロード、一定期間プレイをやめていた復帰ユーザ様が増加し、目に見える効果がありました。Twitterと本アプリとの相性が良かったのも一因と言えそうです。


それと、「BUZZGIFT」のメリットとして、弊社側の開発が不要だったこと。

実際弊社が行った作業といえば、キャンペーンの基本的な設計のみで、それ以外は既に利用している計測ツールでディープリンクが利用できる状態にしていたため、計測ツール上から発行したディープリンクURLを提供したくらいです。


特に自社で利用している計測ツールを利用できたので、他の広告経由の効果と一元管理できたのと、何か工数の掛かる作業がなかったのは非常に助かりました。


◆実施結果

・ フォロワー 20,000増


 

社名:株式会社INFRAWARE JAPAN

事業概要:モバイルゲーム事業

設立年月日:2011年5月16日

URL:https://infraware.co.jp/



タグ:

お気軽にご質問・ご相談ください

オンライン面談

icon-tele.png

お問い合わせ

icon-mail.png

資料ダウンロード

icon-doc.png