株式会社SNOWPIPE JAPAN様

SNS施策で新規ダウンロード増&休眠復帰を促進

株式会社SNOWPIPE JAPAN様

利用方法
Twitterのフォロー&リツイートキャンペーン
連携方法
Twitterインスタントウィン
業種・サービス
モバイルゲーム事業

スマートフォンゲームアプリの開発、運営

導入目的
  • アプリゲームの新規ユーザー獲得の促進
結果
  • フォロワー20,000増、新規ユーザー獲得だけでなく休眠復帰にも貢献

WEB広告とは別のユーザー獲得手段を模索していた

農業・牧場系ゲーム「ポケットタウン」にて、「Twitter インスタントウィン」を利用しました。(*1)本アプリはリリース以降、新規ユーザの獲得はWEB広告経由がメインでしたが、経過年数と共に獲得効率が鈍化していくため、別の手段でのユーザー獲得方法を検討しておりました。

また、本アプリの特徴の一つとしてソーシャルゲームの中でもプレイヤー同士のコミュニケーションが活発な点があります。そのためSNSのコミュニティ内で何かインパクトのある施策を打って、親和性のある新しい層へのリーチができればと考えておりました。

そこでご提案いただいたのが、「Twitterインスタントウィン」を活用した大規模フォロー&リツイートキャンペーンでした。

(*1)インスタントウィン機能の旧サービス名「BUZZGIFT」でのご利用。

新規ユーザー増&休眠復帰増に期待

当初、フォロワー&リツイートキャンペーン実施が主目的で、新規ユーザの獲得にはそこまで期待はしておりませんでした。しかし、その仕組みに、未インストールユーザーのDL促進・インストール済ユーザーの起動促進(休眠復帰)ができる機能があることをお伺いし、実施の決定に至りました。

我々としては単に賑やかしだけで終わらせたくなかったので、その先のKPIもしっかり追えることは魅力的でした。

フォロワーだけでなく新規と休眠復帰増にもつながる

結果は、フォロワー増加数20,000。本来期待していたフォロワー数の増加やバイラルの発生は想定していた通りでした。それ以上に、キャンペーンに参加した方の新規ダウンロード、一定期間プレイをやめていた復帰ユーザ様が増加し、目に見える効果がありました。Twitterと本アプリとの相性が良かったのも一因と言えそうです。

それと、メリットとして、弊社側の開発が不要だったこと。

実際弊社が行った作業といえば、キャンペーンの基本的な設計のみで、それ以外は既に利用している計測ツールでディープリンクが利用できる状態にしていたため、計測ツール上から発行したディープリンクURLを提供したくらいです。

特に自社で利用している計測ツールを利用できたので、他の広告経由の効果と一元管理できたのと、何か工数の掛かる作業がなかったのは非常に助かりました。

  • 社名:株式会社SNOWPIPE JAPAN
  • 事業概要:モバイルゲーム事業
  • 設立年月日:2011年5月16日
  • URL:https://infraware.co.jp/
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